2023.09.222023.09.08

【川口市】南平児童交通公園のバッテリーカーで親子でドライブを楽しもう!

親子 川口お出かけ 公園 川口 お出かけ

川口市にある南平児童交通公園。道路や信号機がある交通公園ですが、日曜日と祝日に子どもが大好きなバッテリーカーや変わり種自転車で遊ぶことができるんです!川口市内の小学校が夏休みの期間中は金曜日も利用OK。

というわけで早速見学しに行ってきました。

午前中はバッテリーカーに乗り放題!!

南平児童交通公園では9時30分から12時まで、バッテリーカーを無料で貸し出しています。

遊園地でお馴染みのバッテリーカーはさまざまな形のものが用意されており、全部で8台。このうち4、5台程度を利用します。

1人乗り、2人乗りがあり、2人乗りは親子で楽しめます。

バッテリーカーは1回ごとに受付で整理券を受け取り、係員に券を渡して好きなバッテリーカーを選んで乗り込みます。

本来のバッテリーカー乗り場はこちらですが、訪れた日は酷暑日だったため、バッテリーカーをしまう倉庫の前からスタートしていました。

係りの方によれば、夏よりも春や秋といった気候のいい日が人気とのこと。暑い日は人も少なめだそうです。

コースは「変わり種自転車広場」と呼ばれる広場を一周するコース。信号が変わるとスタートで、皆楽しそうにバッテリーカーを運転していました。

何度もリピートしていろいろなバッテリーカーに乗る子どもが多く、小学生くらいの子は一人乗りが楽しい様子。

小さな子どもも親と一緒に楽しそうに乗っていました。

なお、バッテリーカーを利用する際は安全上の理由からビーチサンダルなどのかかとのない靴は避けましょう。また、暑い場合でも日傘の利用は避け、帽子をかぶって乗り込みましょう。

せっかく来たからには乗らないと!というわけで大人一人でバッテリーカーを体験!ボタンを押すと光るパトカーに乗って出発です。

バッテリーカーは足元のボタンを踏むと前に進み、足を離すと停止します。操作方法は係の方が教えてくれますよ。

ちょっとしたカーブを抜けると木陰に入り、その先に「止まれ」の標識。ここでは必ず一時停止をして、周りの安全をしっかり確認してから再発進。このように交通ルールが学べるような仕組みになっています。

コースは一周3分程度で終了。あまりスピードは出ませんがハンドルでしっかりと方向操作ができるので楽しめます。

午後は広場で変わり種自転車で遊ぼう!

13時から16時までは変わり種自転車などで遊べます。こちらも無料で受け付け制です。

「変わり種自転車」というだけあってちょっと変わった形の自転車がたくさん!人数に合わせて貸し出しており、キックボードや三輪車も利用できます。

人気の虫シリーズの変わり種自転車。テントウムシにカブトムシ…子どもが乗ったらとってもかわいらしいですよね。インスタ映え間違いなしです。

かわいいバナナサイクルも人気。専用の広場でのんびり楽しめますよ。

遊具もばっちり!ストライダーの練習にもおすすめ

南平児童交通公園にはバッテリーカーや変わり種自転車以外にも遊べるスポットがたくさんあります。「ちびっこ広場」では大型の複合遊具の姿。

大きな砂場は子どもたちにとってとっても魅力的。

こちらはブランコのある「原っぱの広場」。木々に覆われており、子どもたちが虫捕り網を片手に虫を探していました。

バッテリーカーのコース外にも道路があります。こちらはストライダーや自転車の練習をするのにぴったりですよ。

交通ルールを勉強するために踏み切りまであります。残念ながら電車は通りませんが…。

ちなみに、バッテリーカーや変わり種自転車を貸し出している建物はトイレがついていて、おむつ替え設備があるので赤ちゃん連れにも安心。子ども用の小便器もありますよ。

南平児童交通公園で楽しく遊ぼう!

子どもが大好きなバッテリーカーに変わり種自転車といった乗り物が無料で楽しめる南平児童交通公園。川口駅からバスと徒歩で約20分と少し遠めですが、公園の周りには専用の駐車場も10台強あり車での訪問もOK。ただしゴールデンウイークなど混み合うシーズンは満車になりやすいので注意しましょう。

わざわざ市外から来る人もいるほどの人気の公園ですので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

Information お店情報

南平児童交通公園

埼玉県川口市弥平2-3

048-223-3117

・バッテリーカー
日・祝 9:30~12:00
・変わり種自転車
日・祝 13:00~16:00

※夏休み期間中は金曜日も利用可能
※12月29日~1月3日は除外
※天候の状態により、利用を制限する場合あり

リンク

この記事を書いた人kurimoto

埼玉県在住のライター。ぎりぎり平成生まれの息子を子育てしつつ旅行やレジャー、ITなどをテーマに記事を執筆中。親子で楽しめるスポットを体当たり取材でご紹介します!

関連記事

ピックアップ