2023.08.072023.06.03

4歳の息子も大喜び!「ボーネルンド あそびのせかい コクーンシティさいたま新都心店」で遊びつくしてきました

屋内遊び場 大宮お出かけ コクーンシティ 遊び場 子連れ お出かけ 大宮

雨の日や猛暑の日、外で遊ぶのは難しいですよね。でも元気な子供をおうちで遊ばせるのは一苦労…

そんな時におススメなのが室内の遊び場!

というわけで、今回は「ボーネルンド あそびのせかい コクーンシティさいたま新都心店」をご紹介します。

4歳児の息子を連れて家族で体験してきました!!

「ボーネルンド あそびのせかい コクーンシティさいたま新都心店」って?

「ボーネルンド あそびのせかい コクーンシティさいたま新都心店」は、子供がいる家庭にはお馴染みの「ボーネルンド」が運営する、室内遊び場「キドキド」とボーネルンドショップが一体となった施設。6か月から12歳までの子供が学びながら楽しめる施設で、埼玉県にはコクーンシティにしかありません。

ボーネルンドのノウハウがふんだんに入った施設だけあって、体を動かしつつ考える力や想像力、創作力を育てることができるおもちゃがたくさん!ボーネルンドのおもちゃでも遊べますよ。

場所はさいたま副都心駅直結・コクーンシティの「コクーン2」の3階で、ボーネルンドショップも併設しています。

一番の売れ筋はドイツのミニカー「siku」だそうで、私も息子にねだられて記念に買うことに。値段も手ごろで荷物にならないのでおすすめです。

キドキドの入り方や料金は?

ではいよいよ「ボーネルンド あそびのせかい コクーンシティさいたま新都心店」のキドキドのなかに入りましょう。ウェブサイトで手続きをして、中に入ります。

料金は子供が平日60分700円、祝日が800円で延長10分ごとに200円。大人は600円で延長料金はかかりません。料金は退場時に支払います。

店長の氣賀沢さんによれば、平均滞在時間は1時間~1時間半程度。おすすめなのが1DAYパスで、平日は子供1500円、土日祝は2000円。大人は600円です。平日の場合1時間10分以上、休日は1時間半以上利用する場合はお得です(※当日無くなり次第終了)。

ちなみに我が家はフルで遊んで2時間程度滞在しました。

1DAYパスの魅力はなんといっても1日何度でも入退場が自由なこと。朝遊んでお昼を食べた後にまた戻れるのは便利ですよね。なお、時間制で入る場合はトイレの場合のみ入退場できます。

また、キドキドはウェブサイトで事前に1DAYパスなどを購入できます。当日利用の受付もオンラインなのはとっても便利ですね。

さらに各店舗のホームページで混雑状況を発表しているので、混んでいない時間をあらかじめチェックしていきましょう。

なお、氣賀沢さんによれば、平日は小さい子供が多くゆったり遊べる感じ。土日祝日はにぎわっていますが、15時以降はゆったり遊べるとのこと。ただし雨の日は全体的に混み合います。

受付を済ませたら靴を靴箱に入れ、ロッカーに荷物を預けて遊び場にGO!ロッカーがあるのは本当に助かりますよね…。ちなみに外にはベビーカー置き場もありますよ。

キドキドでどう遊ぶ?おすすめの遊び方を紹介

キドキド内部は大きく4つのエリアに分かれています。

こちらがトランポリンや巨大ブロック、サイバーホイールなど大型遊具で遊べる「アクティブオーシャン」。

こちらはボーネルンドのおもちゃで遊ぶほか、おままごとなどができる「ディスカバリータウン」の一部。

ボールプールに滑り台、アスレチックなどがある「ボールプール」。

6か月~18か月の赤ちゃん専用「ベビーガーデン」もありますよ。

このうち人気なのは12mの走れるトランポリン。場内にいるうちに一度はトランポリンをしに行く子が多いようで、うちの息子も恐る恐る体験し、しばらくずっとはまって飛び跳ねていました。

ディスカバリータウンで人気なのが「クアドリラ」コーナー。ビー玉転がしのルートを作る遊びなのですが、ブロックごとに穴の場所が違うのでなかなか奥が深いです。

息子も延々と遊んでいましたし、我々親も真剣に考えて組み立て、ついはまってしまいました。大人も一緒に楽しめる遊具のラインナップはさすがボーネルンドだと思わされます。

ちなみに、コクーンシティさいたま新都心のキドキドは誤飲対策もしっかりされており、小さなボールやビー玉は「プレイリーダー」と呼ばれるスタッフが管理しています。声をかけると出してくれる仕組みです。

たくさんの遊具があるので、いったいどう遊べばいいのか迷うときや、遊び方が分からないときはプレイリーダーがアドバイスしてくれますよ。

とはいえ、たいていの子供たちは大興奮して自分の興味のある所にまっしぐら。ちなみにうちの息子はというと、大型遊具はなんとなく怖かったようでトランポリン以外近寄りませんでしたが、ディスカバリータウンのものは片っ端から遊びつくしました。

一番楽しかったのは本人曰く「ボールプールの穴入れ」。壁の穴にボールを入れて遊ぶコーナーで、延々と壁に向かってボールを投げ続けていました。

キドキドは授乳室完備!おむつ替えもできて便利!!

ボーネルンド あそびのせかい コクーンシティさいたま新都心店のキドキドは乳幼児でも遊ぶことができます。そんな時に心配なのが授乳やおむつ替え。

あそび場内にはなんと授乳室やおむつ替えスペースがあるんです。大きな子供向けには飲み物の自動販売機がありますよ。

また、コクーン2内にはベビールーム、子供向けのトイレがあり、あそびのせかい コクーンシティさいたま新都心店から徒歩2分程度。急なトイレにも安心です。すぐ近くにフードコートもあるので、遊び疲れた時の一休みやお昼ご飯に利用しましょう。

私の感想

「あそびのせかい コクーンシティさいたま新都心店」はたくさんの遊び方が楽しめます。子供だけでなく親も楽しめるので、家族みんなで楽しむにはピッタリ。ぜひみんなで遊びに行ってみてくださいね♪

Information お店情報

ボーネルンド あそびのせかい コクーンシティさいたま新都心店

さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1 コクーン2,3F

048-782-6208

10:00〜19:00(18:30受付終了)

アクセス:JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線「さいたま新都心駅」下車
東口から徒歩約10分
定休日:コクーンシティに準じる

HP

この記事を書いた人kurimoto

埼玉県在住のライター。ぎりぎり平成生まれの息子を子育てしつつ旅行やレジャー、ITなどをテーマに記事を執筆中。親子で楽しめるスポットを体当たり取材でご紹介します!

関連記事

ピックアップ