2023.08.072023.05.26

本場ハワイで50年間愛されてきた老舗の味「マラサダ」が浦和でも味わえる!

テイクアウト 浦和カフェ カフェ 浦和 浦和グルメ

JR浦和駅アトレ北口改札から徒歩5分ほどの場所にある「アグネスカフェ浦和」は、ハワイ発祥のマラサダやアサイーボール、パンケーキが味わえる超人気ハワイアンカフェです。

お店の看板が目印!

路地裏に入るとピンクのかわいらしい建物が特徴的な「アグネスカフェ浦和」が見えてきます。

店内は、カウンター6席、二人掛けのテーブルが8席あります。ハワイアンミュージックがかかっており、ゆったりとした時間を過ごすことができ、照明も柔らかいため居心地の良い空間でハワイを感じることが出来ます。

お子さま連れの方でも来られるようにベビーチェアーの用意もあるため家族でもママ友同士でもおひとり様でも利用することができます。また、テラス席もあるので、天気が良い時や犬の散歩途中にも気軽に立ち寄ることができます。

アグネスカフェはどんなカフェ?

「アグネスカフェ」は、元々はハワイのカイルア地区で50年間地元の方や観光客に愛されてきた老舗のマラサダ屋です。そんなハワイの地元の方に愛され続けた味をオーナーの大好きな沖縄でも展開をしたいという思いで2019年2月にハワイから沖縄に本店を移転してきました。

現在は沖縄が本店で、超人気店として観光客や地元の方に愛されているハワイアンカフェです。本店の場所は変わっても愛され続けているお店はとても魅力的ですよね!

そんな、沖縄で超人気ハワイアンカフェ「アグネスカフェ」は2021年1月に浦和にオープンしました。オーナーの知り合いに浦和出身の方がいて、縁があり、浦和にお店を出店されたそうです。

縁やつながりを非常に大切にされていることが伝わってくる暖かいお店です。

浦和でハワイにいる気分が味わえる!気になる人気メニューを紹介

「アグネスカフェ浦和」では、マラサダ、アサイーボール、パンケーキ、ガーリックシュリンプなどの定番メニューをはじめ、スモークサーモンなどのプレートメニューも用意されており、カフェ利用だけでなく、ランチでも利用することができます。

50年間愛され続けているマラサダの味は?

「アグネスカフェ浦和」では、マラサダのプレーン味が一番人気だそうですが、他にも黒糖、ココア、キャラメルシナモン、ココナッツ、きなこ、ほうじ茶と様々なフレーバーが用意されています。今回は、一番人気のマラサダのプレーン味を注文しました。

注文してから一つずつ手作業で揚げるため出来立てをその場で召し上がることができます。揚げているので脂っぽい印象がありますが、出来立てのマラサダは、もちっと生地なのに軽やかな食感、程よい甘さがアクセントとなり口の中で生地本来のおいしさが広がります。本場のハワイで食べるマラサダそのもので、まるでハワイに来たのではないかと思わせてくれる味でした。

また、コーヒーとマラサダはよく合うので、店内でコナコーヒーとセットで注文するのがおすすめです。

不動の人気メニューアサイーボールの味は?

ハワイといえば、アサイーボールが有名ですよね!「アグネスカフェ浦和」でもハワイのアサイーボールが食べられます。ミキサーでブレンドをし、スムージー状になったアサイーの上にバナナ、イチゴ、ブルーベリー、キウイ、グラノーラ、ココナッツパウダーがトッピングされています。

盛り付けも綺麗なので写真映えもしますね。気になるお味は、フルーツとアサイーはもちろん、トッピングのグラノーラの食感が最高に相性抜群でした。これからの暑い季節にもってこいの一品です!

お店自慢の自家製レモネードで夏バテ防止!

飲み物は、ハワイ本場のコナコーヒー、ラテ、ジュースやハワイのビールを提供されています。

なかでも、お店自慢のレモネードはこれからの暑い時期にぜひ飲みたいドリンクです!ハワイではとてもポピュラーな飲み物で、ハワイでも手作りレモネードや自家製レモネードが人気なのです。お店によってもレモネードの味が違うのでレモネード好きの方は必見ですね。

「アグネスカフェ浦和」のレモネードは、酸っぱさが控えめで程よく甘いのが特徴です。飲み方は、ストレート、炭酸割、ジンジャエール割がありお好みの飲み方で注文できます。すっぱいのが苦手な方は炭酸割で酸っぱさを調整している方もいるそうです。また、お子さまはジンジャエール割などをして甘さの調整をして飲むことができるのでおすすめです!

テイクアウトで家でも「アグネスカフェ」を味わえる

「アグネスカフェ浦和」はパンケーキ(※)以外テイクアウトでのオーダーが可能です。土日の朝は、朝ごはんがてらマラサダやアサイーボールを求めて地元の方で行列になることもあるそうです。

また、毎日アサイーボールをテイクアウトで注文される方もいらっしゃるそうです。時間がなく店内でゆっくりと食べられない方や、家でゆったりと過ごしたい方など、テイクアウトをして家でもハワイの味を楽しめるのは最高です。

(※)トッピングにアイスが溶けてしまう恐れがあることからテイクアウトを実施しておりません。

ハワイ旅行がフラッシュバック!

ハワイアンカフェは都内にも多くありますが、ハワイで食べたマラサダと日本で食べるマラサダはちょっと違うな~と思っていました。でも、「アグネスカフェ浦和」のマラサダは本当にハワイを思い出して、ハワイ旅行がフラッシュバック。本場ハワイで愛された老舗のマラサダは、浦和で食べることができるのは、生地から手作りでつくりあげ、オーダーした後に揚げるので、ハワイのマラサダと同じ味が再現できるのだと感じました。

また、オープン当初から老若男女問わず多くの方に人気で、特に土日は朝からテイクアウトでお店に来られる方や遠方から訪れる方もいらっしゃいます。さらに、午後はとても混むそうなので、気になる方は午前中に訪れるのも良さそうです。

Information お店情報

アグネスカフェ浦和

埼玉県さいたま市浦和区高砂2-12-20 マガザン浦和 1F

048-767-5903

月~金10:30~19:30 土・日・祝9:30~18:30

お席:14席(カウンター席、テーブル席)

備考:チャイルドチェアーあり

HP

この記事を書いた人石川未夢Miyu Ishikawa

東京都出身。浦和育ち。
現在は IT 企業でデジタルマーケティングに従事しているかたわら、廃校・空き家・空地を利活用して新たな学びと遊びを融合したプログラム「曽爾プレイフルジャーニー」の立ち上げメンバーとして活動をしたり、地域に寄り添うライティング活動にも取り組んでいる。
SNS:Instagram

関連記事

ピックアップ