2024.02.082023.10.15

さいたま市見沼区にストリート感溢れるバスケットボールの練習コート誕生!

バスケットボール練習場 さいたま市 バスケットボール

さいたま市見沼区の穏やかな住宅街の一角が、バスケットボールの新しいつどいの場になりつつあります。

ここは、2022年に新設されたバスケットボールの練習コート「GOLD ROUND」です。リーズナブル価格で気軽に誰でも利用できます。今では、地元の子供たちが足しげく通い、バスケットボールの練習を楽しんでいます。

今回は、バスケットボールを愛するリプロマヴィ読者の皆さんに「GOLD ROUND」の魅力を紹介しましょう。

子どもが集まるGOLD ROUND

GOLD ROUNDは、大宮自動車教習所の近くで、住宅街の一画にあります。

この辺を通った事がある人でないと分からないかもしれません。

ボールの貸出は無料です。5号(U12)、6号(U15女子~)、7号(U15男子~)、3X3用と、全カテゴリーのボールが揃っています。

GOLD ROUNDのコートには、米国コナー・スポーツコート社製の先進的なスポーツフロアを使用しています。安全性と機能性が高く、メッシュの設計により水を素早く排出するため、雨が降った後もすぐに使用することができるそうです。

バスケットゴールには、GOOD DESIGN賞を受賞したデザイン性の高いパンチング仕様のゴールを採用してます。

コートは、試合をするには狭いですが、シュート練習には十分な広さです。

金網で囲まれ、ストリートの雰囲気を醸し出すこの練習場は、選手のモチベーションを高め、プレイヤーたちに都会的な体験を提供してくれそうですね。

GOLD ROUNDを運営しているのはインターハイでベスト8の実力者

練習コートを立ち上げたのは前田さん。情熱的なバスケットボールの指導者でもおられます。

前田さんご自身、学生時代にバスケットボールをプレーしていた経歴を持っており、高校時代には北海道で全道優勝。インターハイではベスト8に進まれました。

その後、しばらくバスケットボールから離れていたそうですが、お子さんがミニバス(リプロカップ参加!)を始めたことがきっかけとなり、指導者の道を歩まれたそうです。

コロナ禍でリプロカップをはじめとした多くのバスケットボール大会が中止になったことから、「子供たちに練習の機会を提供したい」と考え、GOLD ROUNDの開設を決めました。

構想からわずか6ヶ月でこの素晴らしいコートは完成しました。

GOLD ROUNDの利用方法

利用料金は非常にリーズナブルです。これは前田さんが「維持費を稼げれば十分」と考えていらっしゃるからです。

コート利用料:500円/1時間

予約ページ
https://goldround0517.one/

さらに、前田さん自身が現在も市立中学の外部指導員と、U15を対象としたスキルアップスクールでコーチをしており、そんな現役コーチによるレッスンも開催されています。

JBA公認 C級コーチによる指導:1,000円/50分

これは、地元の子供たちにとって素晴らしい機会ですね。バスケットボールの技術を向上させてくれることでしょう。

この日も2人の小学6年生が練習に訪れていました。二人ともシュートを打つその目は真剣そのもの。思いっきりバスケットボールを楽しんでいたのが印象的です。

子どもたちだけでも予約OK。親子で利用する人も多いようです。

前田さん一押しの八村塁がモデルになったイラストがGOLD ROUNDの目印です。

リプロマヴィは、多くの子供たちとバスケットボール愛好者がこのコートで夢と情熱を追い続けられることを願っています。

GOLD ROUND
住所:埼玉県さいたま市見沼区新右ェ門新田500−10
電話:090-1523-2290
時間:9:00~19:00
休み:無し
https://www.instagram.com/goldround0517

この記事を書いた人いとうゆうすけ

人にフォーカスした取材記事を好みます。
AIに負けないコンテンツは現場にあり、ということで、現場のリアルな姿を文章と画像と動画で伝えていきます。
Instagram@nicegohan

関連記事

ピックアップ