2023.11.132023.11.13

中華の新星「中国料理 チャイニーズラーメンあさひな」が川口市に誕生!絶品中華料理を味わえるぞ

川口グルメ

中華料理といえば、日本の食文化に深く根付いているお馴染みのジャンルですが、11月1日に川口市で新たな高みを目指すガチ中華料理屋「チャイニーズラーメンあさひな」が誕生しました。

広尾の高級中華料理店で研鑽を重ねた店主の情熱と、細部へのこだわりを感じるお店です。今回は、本場の味を追求し続ける、川口の街角にひっそりとたたずむ中華の新星をご紹介します。

あさひならーめんを訪れてみるべき3つの理由

探求心にあふれる店主の手腕

「チャイニーズラーメンあさひな」の厨房を仕切るのは、探究心旺盛な店主です。調理師学校を出てからの人生は、中華料理とともにありました。中華料理店で賄いを作ることから始まったその道は、広尾の高級店で料理長を経験し、本場中国の味を追い求める旅へと発展。中国語の学習と現地文献への没頭は、ここに集う食通たちに、本場の中華の真髄を届けるためのものなのです。

料理に大切なことは味だけではありません。著名な料理人である北大路魯山人は、「料理も一つの芸術形である」という言葉の残しています。

「チャイニーズラーメンあさひな」の店主も料理の見た目の重要性については、広尾の名店での修業中にしっかり叩き込まれたそうで、「一皿ごとに心を込めた盛り付けをしています」と語っています。

素材への絶対の自信

「あさひな」が提供する料理の骨格をなすのは、そのスープ。中国料理の要とも言える「毛湯」は、鶏ガラ、豚肉、生姜など厳選された素材から時間をかけて煮出されます。

豆板醤や醤油といった調味料も、店主が自信を持って選び抜いたものだけ。これらが融合し、深い味わいの料理を創り出しています。

落ち着いた空間での温かなもてなし

店主は、「料理は味や見た目だけでなく、雰囲気も大切」と言います。その言葉通り、店内は落ち着いた温かみのある雰囲気が漂い、オープンキッチンからは美味しそうな音が心地よく響きます。

このアットホームな空間で、お客一人ひとりに心を込めたおもてなしをあなたも体験することができるのです。

絶対に味わいたい看板料理たち

四川式本場の回鍋肉

そして「チャイニーズラーメンあさひな」を訪れたならば絶対に外せない料理が、店主おすすめの看板メニュー「四川式本場の回鍋肉」です。本場の豆板醤を厳選し、葉ニンニクも用いて甘味噌風味で美味しく仕上げてあります。一般的な中華屋との味の違いは明らかです。

四川の麻婆豆腐

もう一つの看板料理「四川の麻婆豆腐」は、3種のブレンド豆板醤が生み出す味わいが絶妙です。ご飯との相性は言うまでもありません。

あさひなラーメン

店名に「らーめん」とあるとおり、麺類には店主の熱い思いが込められています。店主一押しの「あさひなラーメン」は、中国重慶のソールフード重慶小麺です。香辛料の効いた刺激的なスープとナッツのアクセントが融合した忘れられない一杯を味わえることでしょう。

酸辣湯麵も美味しいです。

皆でチャイニーズラーメンあさひなを訪れてみよう!

小さいお子さんがいる店主らしく、お子様大歓迎!店内には子供用の椅子も用意してくれています。

お店の裏には駐車場があります。通常は2台ですが、夜は4台も駐車できるそうです。

心地よい空間と、こだわり抜かれた料理で迎えてくれる「あさひならーめん」。川口市から発信する新しい中華料理の世界へ、あなたも足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

Information お店情報

中国料理 チャイニーズラーメンあさひな

埼玉県川口市弥平2-23-11

080-7579-1717

11:00〜15:00(LO.14:00)
17:00〜22:00(LO.21:00)

不定休

Instagram

この記事を書いた人いとうゆうすけ

人にフォーカスした取材記事を好みます。
AIに負けないコンテンツは現場にあり、ということで、現場のリアルな姿を文章と画像と動画で伝えていきます。
Instagram@nicegohan

関連記事

ピックアップ