2024.02.202024.01.28

【岩槻駅】海鮮を気軽に味わえるポケ丼専門店「POKE-YA」が堂々オープン!

岩槻グルメ 岩槻

2024年1月、ご夫婦で営むポケ丼の専門店「POKE-YA」が、岩槻駅から徒歩2分の場所にオープン。本日は、オープンしてまだホヤホヤのPOKE-YAを取材して来ました。

店内はモダンなカフェの雰囲気。「敷居を高くしたくなかった」と店主がいうとおり、とてもアットホームで居心地のいい空間です。

それでは、料理の魅力をご紹介しましょう。

POKE-YAのポケ丼の魅力

①食材が一口サイズで食べやすい

POKE-YAの発想は、店主も大好きな海鮮丼とポケ丼を日本人好みにアレンジすることです。「日本の海鮮丼もハワイのポケ丼も切り身が大きいかので、少し食べにくですよね。私たちは食べやすい大きさにだわりました」と店主。

注文したポケ丼は、言われたとおり、食材が食べやすい大きさにカットされているので、スプーンでパクパクと食べられます。

②埼玉県食材でハッピー気分

ポケ丼に用いる鮪は大宮市場から仕入れており、野菜もできる限り地元野菜を使うなど、埼玉県産にとことんこだわっています。

絶品のポケ丼を実食

今回は、お店の一番人気「スペシャルポケ丼」のMサイズを注文しました。定番の「マグロポケ丼」と「サーモンポケ丼」を一度に両方を味わえるだけでなく、イクラや海老などの食材を用いた豪華なポケ丼です。

店主の狙いどおり、一口サイズの食材はとても食べやすい!さらに、お米マイスターが厳選したお米を用いているだけあり、ご飯が食材とよく合うんです。

オリジナルソースは3種類から選べます。私が選んだのは、鹿児島産醤油をベースににんにく生姜をブレンドした「醤油ソース」です。食材の良さを邪魔することなく、ポケ丼に十分な美味しさをもたらしています。

あっさりした味が好みの方には、塩と生姜にレモンをブレンドしてある「ソルトソース」がお勧めです。

もう一つの一押しメニューは、大きなお椀で出される「豚汁」でしょう。具材がたっぷり入った自家製の一杯は、ご飯物のポケ丼とは相性が抜群。美味しさで満足させてくれる事はもちろん、しっかりお腹を満たしてくれるでしょう。

ポケ丼専門店

テイクアウトOKです。そのうちUber Eatsも始めるそうでよ。「車で行ってみよう」という人は、目の前の有料駐車場に停めましょう。2,000円以上のお買い上げで100円分の駐車場代をお店が負担してくれます。

「お店をオープンしてから地元の人をはじめ、いろんな人に応援して頂き助かっています」と語る店主は、いずれはPOKE-YAのキッチンカーをやったり2号店を出したいという夢を持っているそうです。岩槻発のブランド「POKE-YA」が全国に広がるかもしれませんね。

まずはご夫婦のチャレンジを応援する気持ちで行ってみてはいかがでしょうか。

Information お店情報

POKE-YA

埼玉県さいたま市岩槻区本町3-3-8

048-797-7750

ランチ11:00〜14:00 ディナー16:00〜20:00

定休日:毎週水曜日

ホームページ

この記事を書いた人いとうゆうすけ

人にフォーカスした取材記事を好みます。
AIに負けないコンテンツは現場にあり、ということで、現場のリアルな姿を文章と画像と動画で伝えていきます。
Instagram@nicegohan

関連記事

ピックアップ