2024.04.282024.04.29

家族みんなで楽しめる♪プラレール65周年記念のスタンプラリーにぼっちで参加してきた!【後編】

プラレールスタンプラリー 浦和駅 武蔵浦和駅 プラレール 鉄道 大宮駅 大宮

土曜日に大人1人で参加したJR東日本の「プラレールスタンプラリー」。前編では池袋駅までちょうど半分のコースをご紹介しました。

家族みんなで楽しめる♪プラレール65周年記念のスタンプラリーにぼっちで参加してきた!【前編】

後半では新宿駅→恵比寿駅→品川駅→上野駅→東京駅・ゴールまでをレポートします!

⑥新宿駅(13:01分到着)

池袋駅から新宿駅までは埼京線か山手線を使って移動します。今回はたまたますぐきた埼京線を利用。池袋でがっつりランチをして栄養補給したのでまだまだいける…はず!

新宿駅のスタンプは東改札出て右側にあります。新宿駅は「ダンジョン」と呼ばれるほど複雑…仕事で何度か訪問したとはいえ大丈夫かな、と思いつつ、東口方面へ。

気づいたら中央東改札から外に出ていたのでちょっと焦りましたが、お馴染みになった「スタンプはこちら」掲示に導かれ、東改札方面へ歩きます。

無事にスタンプ設置場所に到着!新宿駅のみスタンプが3つあり、台も横長で大きめでした。こちらのスタンプは「E6系新幹線こまち」。

…うっかり押しているところを写真に撮り忘れましたが、ちゃんとスタンプは押しましたよ!

⑦恵比寿駅(13:26分到着)

新宿駅から恵比寿駅までは山手線、埼京線、湘南新宿ラインが走っています。新宿駅構内でちょっと迷ったので時間がかかりましたが、山手線で約9分、無事に恵比寿にたどり着きました。

恵比寿駅は西口改札外にスタンプが設置されていました。西口改札を出てすぐ左でとても分かりやすいですよ。

こちらは「E235系山手線」。恵比寿まで乗ってきた電車だ!と嬉しくなりました。無事にスタンプもゲット、スタンプ帳もゲッ…!?

スタンプの向き…横…。。。

…スタンプを押す時はきちんと向きに気を付けることをおすすめします。

⑧品川駅(13:44分到着)

品川駅までは山手線で約10分。スタンプ設置場所は中央改札を出てすぐのみどりの窓口の目の前にあります。行った時は空いていましたが、こちらも込み合うようでベルトパーテーションで仕切られていました。

品川駅のスタンプは「E3系新幹線つばさ2000番代」で、山形新幹線として東京駅/新庄駅間を運行しています。

⑨上野駅(14:13分到着)

品川駅から上野駅までは上野東京ラインで13分。京浜東北線や山手線でも移動できますが、上野東京ラインが本数は少ないものの一番早いのでおすすめです。

上野駅のスタンプ設置場所は入谷改札外にあります。上野駅は地上3階・地下4階と縦に長い駅で、2階のホームから階段を上がって3階に出るか、降りて1階に出るかが勝負。

入谷改札は3階にあるので掲示を頼りに階段を上がります。

入谷改札を出て右に行くと…スタンプ台を発見!大勢の人を想定して、スタンプは3つ、テーブルも3つ用意されており、ベルトパーテーションで仕切られていました。

上野駅のスタンプはみんなの憧れ「寝台特急カシオペア」。全室個室の豪華な寝台列車で、スタンプを押す列に並んでいた子どもからも「すっげー、カシオペアだー!!」と興奮した声が聞こえてきました。

ちなみに、すぐ後ろには高さ3m以上・体重約300kgのジャイアントパンダ像が小さいパンダとともにどっしり座っており、待ち合わせのスポットにもなっています。

⑩ついにゴール!東京駅(14:35分到着)

東京駅までは上野東京ライン、京浜東北線、山手線で約6分前後で移動できます。今回は運転間隔調整のためダイヤが少し乱れ気味だったので、本数の多い山手線を選んで移動しました。

辰野金吾が設計した東京駅丸の内駅舎は大正ロマンあふれるレトロ風建築。赤レンガに丸いドームが美しいですよね。スタンプ設置場所は復元された南ドームにある、丸の内南口改札外にあります。

東京駅も複雑な駅ですが、「南口」と書いてあるので南口方面に歩いていくと、例のポスターを発見してちょっとほっとしました。

無事に丸の内南口改札に到着。出て右を見ると…トイレの横に長蛇の列!!東京駅が一番混み合っていました。

こちらのスタンプは2個、スタンプ台も2つ。とはいえスタンプラリーとは無関係の人も記念にスタンプを押していくため、込み合う込み合う…。

レトロな空間の中10分ほど並んで、無事にスタンプをゲット!こちらは「E8系新幹線つばさ」で、デビューしたての最新の新幹線だけあって電車好きの子どもが「つばさだー!!」と大興奮して叫んでいました。

そして10駅コース、ついに埋めきった…!!やったー!!と大喜びしてドームと記念撮影をしようとして、周りの人にほほえましい目で見られました(笑)

ゴール店舗のNewDaysグランスタ丸の内南口店へ

続いてゴール店舗の「NewDaysグランスタ丸の内南口店」に向かいます。こちらは丸の内地下南口改札外、つまり地下にあるので南口の外にある階段に向かいましょう。

ちなみに、階段を使う前に「駅の中に戻って行った方が近いんじゃない?」と思ってトライしましたが、地下に下りる階段がなかなか発見できず大変時間がかかりました。外から行った方が近いですよ…。

降り口を右に向かって歩くとNewDays発見!!しかしこれで終わりではありません。NewDaysで600円以上品物を購入する必要があるんです。

ペットボトルにお菓子とかでもいいのですが…ここはせっかくなのでグッズを購入!!なかにはいろいろな電車グッズが並んでいました。

今回はクリアファイル+シールをセレクト。合計693円でした。

レジに持っていき、お会計を済ませるとともにプラレールのパンフレットをお店の方に見せます。

お店の方がパンフレットにスタンプラリーの商品を引き替えたことが分かるチェックを入れます。

そして15時11分、ついに銀色に包まれたグッズをGET!中身は空けるまで分からないのでドキドキです。

さっそくグッズの袋を開けてみると…「E6系こまち」のラバーキーホルダーでした。ちなみにキーホルダーは全3種。あとは「E5系はやぶさ」に「シークレット」です。シークレットが気になるところですね!!

忘れずに!!プラレール65周年記念「E235系山手線」に応募

これでスタンプラリーは終わり、なのですが。忘れてはいけないのがグッズの袋に入っているこちら!!「プラレール65周年記念E235系山手線(クリアVer.)の応募用シリアルナンバーカードです。

スタンプラリーでも登場した、プラレール65周年限定の記念モデル!抽選で200名に当たります。

二次元コードから専用応募フォームにアクセスし、シリアルナンバーを入力。郵送に必要な情報と、誰と回ったのか、何日かかったか、きっぷは何を使ったか、どこのスタンプを押したかなど簡単なアンケートを記入し、応募します。

応募締切は6月9日23時59分まで。忘れないうちに応募しておきましょう。

プラレール65周年記念のスタンプラリーを楽しもう!!

プラレール65周年記念のスタンプラリーは「1人1冊」まで。家族と協力して皆でグッズゲットをめざしましょう。

なお、今回のルートで回った駅とスタンプの設置場所をあらためてまとめておきます。

①大宮駅

中央改札(北)を出て右  鉄道警察前

②浦和駅

中央改札口を出てやや右

③武蔵浦和駅

改札口出て右側、券売機の右横

④赤羽駅

北改札口を出て右、 みどりの窓口付近

⑤池袋駅

南改札を出てすぐ右

⑥新宿駅

東改札を出て右

⑦恵比寿駅

西口改札を出てすぐ左

⑧品川駅

中央改札を出て目の前にあるみどりの窓口の前

⑨上野駅

駅3階の入谷改札を出て右、ジャイアントパンダ像の右横

⑩東京駅

丸の内南口を出て左、トイレの右横

一日に回ろうとすると、昼食1時間込みで4時間あれば十分のんびり回れるかと思います。
スタンプラリーは6月2日まで。まだまだ時間はあるので皆さん楽しんでみてくださいね♪

この記事を書いた人kurimoto

埼玉県在住のライター。ぎりぎり平成生まれの息子を子育てしつつ旅行やレジャー、ITなどをテーマに記事を執筆中。親子で楽しめるスポットを体当たり取材でご紹介します!