2024.05.082024.05.04

【まだ間に合う!GW後半のおでかけに】秩父羊山公園の芝桜が見頃です

羊山公園 芝桜

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか?

10連休のかたもいれば暦通りのかたもいらっしゃることでしょう。

今日を含めてまだ3日お休みがある!というかた、ちょっとお出かけでぜひ秩父まで足をのばしてみませんか?

羊山公園の芝桜の丘

なぜなら秩父の羊山公園で芝桜が今まさに見頃なんです!

少し起伏のある丘のようになった公園は色とりどりの芝桜でいっぱい!

先日リプロマヴィ編集部も行ってきたのですが、これは遠出しても見に行く価値ありです。

電車で行かれるかたは秩父鉄道 御花畑(芝桜駅)から、西武鉄道 西武秩父駅・横瀬駅からそれぞれ徒歩20分程度になります。

お車の場合は関越道 花園ICから約25キロ、圏央道 狭山日高ICから約40キロです。

周辺には臨時駐車場が設けられていて、芝桜の丘の近くまで行くと係の方々が案内してくれます。「出るとき下擦らないようにね~」と声をかけてくれたりと、とてもやさしいおじさんでした!

入園料は一般が300円で中学生以下は無料です。

身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳をお持ちのかたは受付で手帳を提示するとご本人と介護者のかた1名が入場無料となります。

少し歩くと入り口が見えてきます。

芝桜の丘への入り口は数か所あって、それぞれ駐車場から近い入り口を利用することになります。

ここで受け付けでもらったチケットを提示してくださいね。

芝桜!

中に入るともう目の前にきれいな芝桜が!

そして傾斜を登りきるとそこはもう一面の芝桜!

テンション爆上げです!来てよかったぁ~!

ほんのりと蜜の甘い香りが漂っています。

少し小高いところに登ると全体が見渡せます。

種類ごとに色分けされた模様になっていてきれいでした。

向こうに見える雄大な山は武甲山。

石灰岩が採掘されるそうで、白い山肌が印象的でした。

 

こちらには約10種類の芝桜が植えられているそうで、色とりどりのお花畑となっています。

薄いピンクはオータムローズという種類だそうです。

春に咲く桜なのに秋の薔薇…?

こちらの濃いピンクはマックダニエルクッション。

マックダニエルさんちのクッションみたいってことでしょうか。

誰だろうマックダニエル氏。

見ているとところどころ色の違う芝桜が咲いていました。

種が飛んできて生えちゃったんでしょうか。

これはこれでかわいらしくてわりと好きです。

秩父が舞台だった「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」というアニメ、通称「あの花」の花壇もありました。

泣けましたねこのアニメ。。。

芝桜まつり実施中

連休最終日の5月6日(月・振休)までは芝桜まつりが開催されています。

期間中は「ちちぶマルシェ」と称して秩父のご当地グルメの屋台が出たり、お土産が販売されています。

ジビエ料理の屋台の前にはイノシシのはく製が。

猪肉の串焼きが人気だそうで行列ができていました。

お散歩を楽しんでいるワンちゃんもたくさんいました。

花のにおいをクンクン嗅いでいる姿はいやされますね。

 

GW最後のおでかけにぜひ羊山公園の芝桜の丘に行ってみてください!

この記事を書いた人リプロマヴィ編集部LiproMAVIE Editorial Department

リプロマヴィ編集部です。
ミニバス関連の記事やグルメ情報などをお届けします。
SNS:
Instagram
Twitter

ピックアップ